【腸内環境改善】腸内環境改善にオートミールが最高に効く話【下痢・便秘対策】

健康

オートミールで快便

私はほぼ毎日下痢気味な感じで、いつも便が緩く快便だなと思えるのは週に1回程度でした。

それが最近は、しっかりと形のある排便が1回、どころか場合によっては1日2回というような感じでかなり改善されてきました。

いろいろ試しているのですが、そのなかで確実に効果があったと実感しているオートミールという食品を紹介したいと思います。

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

↑のようなものですね。大体どこのスーパーにでも売ってます(少なくともイオン系列のとこでは簡単に見つけられます)

ルサンク・ジャポン 有機オートミール 250g

こちらもちょくちょく見かけます。その辺のスーパーとか成城石井とかでも見たことあります。

このオートミールですが、測ってないので大体の目安ですが、私は毎日大さじ2杯くらいをヨーグルトと一緒に食べてます。これだけでかなり便通が改善されました。

オートミールの何がよいか?

オートミールは精製した麦です。ずっと小麦だと思ってましたが、燕麦という別の種類のようです。

精製してないというのは、米でいうなら白米ではなく、玄米を食べてる感じです。

精製してないので、食物繊維やミネラルが多いのが特徴です。

腸内環境に効果が高いのは何といっても食物繊維です。

食物繊維はヒトの胃腸では消化できないものです。

消化しないということは身体に吸収されず、結果便のカサ増しをしてくれるという効果があります。

これがお通じの改善に効くんですねー

まとめ
毎日オートミールを食べよう

ヨーグルトに混ぜたり

オートミールに水とだしの素を入れてレンチンしたり

食器出したり洗ったりするのめんどくせーって時は、袋から直接がさーっと口に入れて水で流し込むのもいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました